スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ねんがんの ガスマスクを てにいれたぞ (装着編)

gusm1.jpg
ビクトリーショーにて二つ買いました。
ねんがんの ガスマスクを てにいれたぞ(Vショーへ行ってきました)
ブースの方によると未使用品とのこと。
ぼろぼろの小汚いバッグに入ってます。
このバッグちょっとしたお出かけに便利かも。
でも、これ帽子やら他のぼろぼろのガスマスクやら
バッグやらが詰まったダンボールの中から掘り出したものなので
古着のようなグリスのような変なにおいがします。

gnsm2.jpg
内容物一覧。
購入時は両方とも左のように粗悪な紙で包まれていました。
いつものこのサイト
gasmasklexikon
を見てみるとおそらくソ連の民間用ガスマスクGP-5のようです。
ロシア製かもしれないけど。
軍用じゃ無いのかなこれ?

gus23.jpg
上が右、下が左のガスマスクについてた刻印。
今回いじったのは右の方。
製造番号、型番らしきものが刻まれていますが
詳しい方によると2Y、3Yはサイズ表示だそうです。
着け比べてみた実感だと大きいほうが3Yです。

_101647.jpg
布の積層物を薄い金属板で挟んだ謎の物体。
これがなんなのか知っている方は教えてください。

*7/18追記
_10888.jpg
よく調べてみたら布の積層物を薄い金属板で挟んだ物ではなくて
布テープのようなもので封をされた缶でした。
_10189.jpg
詳しくは分かりませんがおそらくこれは保護フィルムのようです。
説明書と片面に41と印刷された紙も入っていました。
密封が甘かったのか年月が長すぎたのか
カピカピに劣化しています。
缶が歪んでいて開き辛かったので
おそらく密封が駄目になってたのかも。
_1090.jpg
同封されていた説明書。
1981?
1016896.jpg
皆目分かりません。
ちょっとロシア語できる友人に見せてみます。



gus2aa3.jpg
吸収缶。
色々と数字やら文字やら描かれていますが皆目見当が付きません。
対応してるガスとか使用可能時間とか書いてあるのかな?
ご存知の方はどうか教えてください。

gus2aqa3.jpg
ゴムの栓、金属+ゴムの蓋を開封するとこうなっています。
においを嗅いでみると古い紙のような炭のような
爽やかなんだかくさいんだかよくわからない臭いがしました。
病院のような懐かしいような…
よくわからん。

gus12.jpg
目元口元のディティール。

gusm9.jpg
吸気弁、排気弁付近のディティール。
吸気弁はネジで吸収缶を付けるようになってる。
あと、ちゃんと吸うほうにしか開かない。
排気弁がピロピロ一枚で驚いた。
着けて吸おうとすると確かにピロピロがしっかり引っ付いて
絶対に息を吐く方にしか開かないんだけど不安になる。

gunsm8.jpg
裏返したところ。

gunsm10.jpg
吸収缶装着。
髪の毛はみ出てるからこのままだとガスマスクの甲斐なく死ぬ。
頭のみのマネキンでもあればちょうど良かったのですが
無いので自分が被りました。
ネットで顔晒すのはこれが初めてだな。
まぁネット上での躊躇わない顔晒しはリア充の条件ですからね。
これで自分も晴れてリア充。
やったー

着けてみた感想は
「思っていたよりは何とかなりそうだけどやっぱり無理。」
この写真を撮る際10分ほどガスマスクを被ったままだったのですが
滴るほどの汗まみれになりました。
ガスマスクを防寒具に使った。という話に納得。
ゴム臭いけどコーホー音がすごく楽しい。
なんだかすごく他の種類のガスマスクも欲しくなってきたぞ!
あ、メガネは無理。つける時に中でぐにゃぐにゃになって危ない。
吸収缶の威力ですが、デッドストックの吸収缶でもかなり効果があります。
「あーなんか空気が浄化されてるような気がする」と感じつつ
とりあえす酢、模型用溶剤を用意して嗅いでみると
両方とも完全に臭いをシャットアウト。
驚くべき効果です。
でも、命を預けるのはやめましょう。

ガスマスク被って満足した後に
なんとなくyoutubeでガスマスクの自慢動画を見ていたら
このガスマスクの解説時に
「吸収缶は毒だからガスマスクに吸収缶付けて息吸うな」
というような事をおっしゃっている方がいて非常に不安。
確かによくよく考えてみると毒じゃなくても開封して放置してた
吸収缶の中でカビが生えたり中身が腐ったりしたら…
と考えると非常に心配。
開封して無くても元からかなりいい加減な密封方法で
しかもこの缶ゴムの栓のあたりが歪んでたので、
とっくの前から外気に晒されていたとしたら((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
やっぱり吸収缶の中身ほじくり出した方が安全なのかな?
どなたかガスマスクに詳しい方、
その辺りの事について何か知っていることがあれば教えてください。

*7/18追記
youtubeでいくつか動画を見たりコメントを読んだりした結果。
ガセか本当かはっきり分かりませんがこの種類のフィルターには
アスベストが含まれている恐れがあるそうです。
フィルターの解体動画も見ましたがイマイチよく分かりませんでした。
使われているとしたらおそらくフィルターの布状か紙状の部分に
織り込まれて使われているようです。
現在問題となっている古い建物の解体工事
アスベスト製品を扱う工場などで吸う量に比べれば
コスプレ等で5分、10分アスベスト入りフィルターを使う分には(使っちゃったよ俺…)
たいした影響は無いような気もしますが(どうかな?…)
一応気にしておいた方がよさそうです。

テーマ:ミリタリー - ジャンル:その他

  1. 2010/07/12(月) 23:31:06|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<トラックバックテーマ 第1003回「フィギュア・人形を集めていますか?」 | ホーム | ねんがんの ガスマスクを てにいれたぞ(Vショーへ行ってきました)>>

コメント

アスベスト

初めまして。
投稿日を見るにあまりにも前ですので既にご存知かも(むしろこれを御覧になるかわかりませんが)
GP-5のフィルターは多層構造のフィルターとなっておりまして、ゴムキャップ側、即ち最も外側にアスベストが使われています。
そこから内側に向けて活性炭→コットン?と続きますので一応健康問題は大丈夫と思われますが、あまり信用はしない方がいいとは思われます。
  1. URL |
  2. 2013/04/29(月) 17:11:50 |
  3. neko少佐 #-
  4. [ 編集]

Re: アスベスト

> 初めまして。
> 投稿日を見るにあまりにも前ですので既にご存知かも(むしろこれを御覧になるかわかりませんが)
> GP-5のフィルターは多層構造のフィルターとなっておりまして、ゴムキャップ側、即ち最も外側にアスベストが使われています。
> そこから内側に向けて活性炭→コットン?と続きますので一応健康問題は大丈夫と思われますが、あまり信用はしない方がいいとは思われます。

解体を行なっているサイトさん等を見ても
やはりそのようですね。
アスベストよりも夏場にかぶった際の熱中症の害の方が酷そうですが
あまりフィルターは使わない方がよさそうですね。
情報ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2013/05/11(土) 20:19:33 |
  3. 猫耳工廠見習い #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chaosdiary.blog65.fc2.com/tb.php/351-ab46a973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

猫耳工廠見習い

Author:猫耳工廠見習い
趣味は工作、レゴいじりetc・・・
気軽にコメントしてください

サークル「猫耳工廠」主催。

参加予定イベント
2/12 COMITIA119
2/19 ワンダーフェスティバル2016[冬]※石華工匠さんのブースへ間借り

※ミニチュア制作受付中。



pixiv

メールはこちらに
nekomimikoushou@yahoo.co.jp
スパム対策のためアットマークを大文字にしています。

twitter

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「うちのブログ、アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

