
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MRE食ってみた4

20140702MRE4 (1)
MENU7 Brisket Entree
Vショーにて購入。
2011年中頃の製品のようです。

20140702MRE4 (3)
アクセサリ類ですがマッチ、タバスコが入っていませんでした。

20140702MRE4 (2)
ヒーターはちゃんと生きていました。

20140702MRE4 (4)
大皿時計回りにチーズスプレッド、いつものクラッカー
オートミールクッキー、BISCUIT
赤い皿は主食のBEEF BRISKET
後はココアとTOOTSIE ROLL

オートミールクッキーは甘すぎる気もしますがこういうお菓子として通用しそうです。
一枚100円ぐらいで売っていそう。
BISCUITはケンタッキーのアレがもっとしっとりして甘みがついたような味。
BEEF BRISKETは肩ばら肉の煮込みでしょうか?
塩味が強めですが結構美味しくいただけました。
クラッカーやBISCUITに絡めて食べると丁度良い感じ。
これ含めてたかだか5種程度の経験ですが
MREの中では一番肉らしい肉ですね。
ココアも甘いけれど悪くない。
TOOTSIE ROLLはキャラメルですね。

甘味と塩味のダブルパンチでしたが
アタリの部類だと思います。

*基本的に手に入るレーションは期限切れの廃棄品、
 期限内のものであっても容器が破損して腐敗していることがあります。
 レーションの喫食は自己責任で。
  1. 2014/07/02(水) 23:15:47|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

極食(フリーズドライ食品)

究極のフリーズドライ食をカップ麺にちょい足しした結果 - デイリーポータルZ
こちらの記事を読んで気になり
丁度近場のハンズにて売っていたので買ってきた次第。

home of kyokusyoku http://www.kyokusyoku.co.jp/

簡単に説明すると
湯水で戻すだけで食べることができ
軽量かつ長期保存が可能な
ハイエンドなフリーズドライ食品です。

20140108極食 (1)
ポテトサラダと

20140108極食 (2)
ポークチョップ

20140108極食 (3)
湯で戻す前の状態。
そのまま食べてみると
ポテトサラダは当たり前ですが乾燥ポテトサラダで
綿飴のような乾燥とろろ昆布のような芋の繊維を感じます。
ポークチョップの方はキャベツはかやく
肉は水分を飛ばしたジャーキーのような風味。
脂身を食べると凝縮された油分を感じます。

20140108極食 (4)
湯で戻した所。
戻るにつれて食品の匂いがしてきます。
ポテトサラダは普通のポテトサラダですが
あの状態から湯をかけるだけでこうなるとは驚異です。
ポークチョップも湯で戻すだけではぱさつきがったものの
レンジで温めた所完全な肉になりました。

これぐらいの量の副食で500円以上
主菜は千円近いという値段がネックですが
フリーズドライってすごいんですね。

テーマ:レトルト - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/08(水) 18:02:54|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MRE食ってみた3

20131218mre3 (3)
MENU3 BEEF RAVIOLI
去年辺りのVショーにて購入。
2008年中頃の製造のようです。

20131218mre3 (1)
内容物一覧。

20131218mre3 (2)
大皿の左上からTOASTER RASTRY,FROSTED BROWN SUGAR、VEGETABLE CRACKERS、
BEEF SNACK、CHOCOLATE CHIP COOKIES
赤い器の中身がBEEF RAVIOLI

モッツァレラチーズのように変質していたCHEESE SPREAD WITH JALAPENOSと
染料のようなジュースは破棄。
TOASTER RASTRY,FROSTED BROWN SUGARは未知の食品だけど
シナモン風味の甘いソースをねっとりとした生地で挟んだもの。
VEGETABLE CRACKERSはお馴染み。
BEEF SNACKは百均カルパスの牛肉版のようなもの。
CHOCOLATE CHIP COOKIESは普通のチョコチップクッキー。
主食のBEEF RAVIOLIは前に食べた http://chaosdiary.blog65.fc2.com/blog-entry-397.html
スパゲッティーのラビオリ版、謎肉入り。
いつものMREでした。

美味いものではない、
防腐剤、化学調味料で漬けた漬物だと知りつつも
たまーに食べたくなるのです。

*基本的に手に入るレーションは期限切れの廃棄品、
 期限内のものであっても容器が破損して腐敗していることがあります。
 レーションの喫食は自己責任。

テーマ:ミリタリー - ジャンル:その他

  1. 2013/12/18(水) 16:25:00|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

90式圧縮干粮

90圧縮1
去年のVショーにて買ったものの
よく考えてみれば関係ないのですが
下水油のニュースを見た後に食べたポテトチップスが油土のような味で
原産国をよく見たら中国だったのでしばらく喫食を躊躇しておりましたが
机の引き出し内の掃除も兼ねて食べてみました。
中国軍のレーションのようですが軍用品なのか民生品なのか詳しいことはよくわかりません。

90圧縮
裏面。

圧縮902
味は甘くカロリーメイトよりパサつきがあり落雁に近いと思います。
決してまずくはないと思う。
レンバスの正体が90式圧縮干粮である可能性が微粒子レベルで存在している……?

圧縮903
湯で溶いて粥状にして食べる事ができると聞いたので
湯をかけてみましたが上手く溶けず
レンジで加熱すると見事な粥状になりました。
味はオートミールの臭みが抜けて甘くなった感じ。

内容量は100克なので100gですが結構腹持ち良いです。
キノの旅の携帯食料ってこんな感じかな。カロリーメイトより近いと思う。
大脳食法的な意味でかなり優れた食品だと思います。

*レーションの類を食べる際は必ず自己責任で。
  1. 2012/05/23(水) 23:29:54|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンベルのチキンヌードルスープ

_1019304.jpg

有名だけど今まで食べた経験はなく
スーパーで200円ぐらいだったのでどんなもんかと思い食べてみた。

_1019307.jpg

中身+缶一杯分の水で加熱
ってのはわかりやすくていいね。
スープの味はコンソメスープがほぼ塩味のみになった感じ。
あと、ヌードルと言うか小麦粉の塊。

_1019309.jpg

味気ないのとこれだけだと炭水化物が足りないので
飯入れて煮てチーズ乗せて加熱してリゾット的な物に加工して完食。
ごちそうさまでした。

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/07(金) 02:14:25|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MRE食ってみた2

友人と先日のVショーに行った際に900円ほどで購入。
それぞれ違う種類を買うことによって一食分の代金で二種類楽しめるという寸法だ。
友人の家で昼飯がわりにパクついたので
詳細な写真、紹介、アクセサリー類とCheese Spreadの紹介は省いてありますので悪しからず。

_1018139.jpg
外袋。
前に食べた物とは違って新しいタイプのMREです。
MENU20 Spaghetti With Meat SauceとMENU16 CHICKEN FAJITA。
できるだけ当たりっぽいのを狙ってみました。

以前にもやったようにパッケージに書いてある四桁の数字の左が年
残りの三桁がその年から経過した日数
という方法で判定すると
2008年暮れ~2009年初頭のもので固められているようなので
賞味期限内のMREです。
公正に味を判断することができます。
(すでに修正しましたが前回の記事で右と左を取り違えておりました。すいません。)

_1018141.jpg
ちゃんとヒーターも生きてました。
臭い。

_1018143.jpg
温まるのを待っている間に作った薬臭いアップルサイダーと。
ガチャガチャの塩ビ人形の香りがするレモネード。
どちらもリンゴ、レモンの匂いが強烈で甘い。
まぁ粉末の飲料にケチつけるのは野暮ですね。

写真を忘れてしまいましたがこの間にスパゲッティーについてきた
Chipotle Snack Breadを食べました。
調理パンの具と生地を混ぜ込んで調理したような
メキシコ風の甘辛いしっとりとしたビスケット。
少し薬臭かったけど。

_1018145.jpg
主食副食。
ちょうどトルティーヤを挟んで
左がスパゲッティーの主食副食、右がCHICKEN FAJITAの主食副食。
トルティーヤはCHICKEN FAJITAに付いてきました。

スパゲッティーは良くも悪くも予想通りでした。
まぁ一定の水準以上にまずくするのは不可能なメニューだと思いますが……
少し薬臭い普通のレトルト、缶詰にありそうな味です。
これに付いてきた写真左上にあるCherry Blueberry Cobblerが今回一番の鬼門。
ベリーのジャムとパイ生地か何かの塊がグズグズになっているような代物。
当然すごく薬臭い。
完食するのに一番気力を消耗した品。

逆に写真右上、口に入れるまでどんな味かまるで予想がつかなかった
CHICKEN FAJITAが今回のアタリでした。
薬臭さ、成型肉っぽさはあるもののトルティーヤに挟んで食べれば
普通に日本でもレトルトで売れるんじゃないか?
という出来。
ちょうどよい塩味と鶏のソースが好きです。
写真ではグロい塊にしか見えませんが
Mexican Style Riceも辛くて豆が入っててなかなかいいお味。

_1018146.jpg
Baked Snack Crackers
左がスパゲッティーに付いてきたHot and Spicy Cheaddar Flavor
右がCHICKEN FAJITAに付いてきたCheaddar Flavor
当たり前ですがどちらも輸入物のチーズ味スナックの味がします。
コーラとこれでCherry Blueberry Cobblerの口直しです。


三種類ほど食べた上での結論 「やっぱりMREは言われてるほど不味くはない……と思う。」


*期限内のものでも容器が破損して腐敗していることがあるようです。
 レーションの類を食べる場合は必ず自己責任で。

テーマ:レトルト食品 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/03/29(火) 21:59:39|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

猫耳工廠見習い

Author:猫耳工廠見習い
趣味は工作、レゴいじりetc・・・
気軽にコメントしてください

サークル「猫耳工廠」主催。

参加予定イベント
2/12 COMITIA119
2/19 ワンダーフェスティバル2016[冬]※石華工匠さんのブースへ間借り

※ミニチュア制作受付中。



pixiv

メールはこちらに
nekomimikoushou@yahoo.co.jp
スパム対策のためアットマークを大文字にしています。

twitter

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「うちのブログ、アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

