
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜、資料

_3282905.jpg
資料集めと花見を兼ねて出かけて来ました。
屋台で買った五平餅をかじりつつ。

_3282923.jpg

_3282917.jpg

_3282998.jpg

_3282882.jpg

_3282884.jpg
幹の観察。

_3282906.jpg

_3282931.jpg
断面。

_3282980.jpg
このような曲がり方もするようですね。

_3282910.jpg
平行なディティールにも
よく注意を払ったほうが良さそうですね。
スケール相応ですが。

_3282964.jpg
苔や蔦を絡めるのも良いですね。

_3282921.jpg
結局一個の塊ではなく
このような房の集合体なのです。
ただ模型で再現するには本数が膨大。
難しい。

_3282989.jpg
幹は不定形にランダムにうねり
分岐した先には無数の房が
ということを意識すれば「らしく」見えるのでしょうか。

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2013/03/29(金) 00:17:38|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本丸

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

_1042109.jpg
ちょうど近くまで行く用事があったので日本丸士官サロンの神棚を拝んでまいりました。

日本丸航海記 - 科学映像館

今年の干支。
_1042136.jpg
_1042135.jpg

_1042123.jpg
舵輪

_1042117.jpg
指示盤

_1042129.jpg
なぜどう見てもでかいナッツの殻にしか見えないヤシの殻で甲版を磨けるのだと
幼い頃からの疑問でしたが今日ついに解決。
繊維質で断面がちょうどタワシのようになっています。

_1042153.jpg

_1042168.jpg
機関室の鏡餅。
船内の様々な所に鏡餅がありました。
神棚の鏡餅は出来合いの物ではなくビニールやプラで包まれていない無垢の餅でした。

_1042222.jpg

_1042251.jpg
やはり小さな窓しかない船内では天窓の有無で快適さがガラリと変わりますね。

_1042271.jpg

_1042171.jpg
ええ、こういうの大好きです。

_1042282.jpg

直近の参加予定イベントですが
2月3日のコミティア103を予定しております。
よろしくお願い致します。
  1. 2013/01/04(金) 23:17:54|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自衛隊観艦式事前公開(2012年 10月11日)

先日平成24年度自衛隊観艦式事前公開を見て参りました。

_1011212.jpg
私は護衛艦「せとぎり」へお招きに預かりました。
資料用に好きなように撮った写真の中から見繕った物を載せていので
対象物の偏り、見栄えの悪さは悪しからず。

_1011114.jpg

_1011055.jpg

艦橋、機関
艦橋の舵輪、機関室の計器

艦内
艦内2
艦内は様々な所にダメコン用の木材が用意されていたのが印象的でした。
階段よりもハシゴに近いラッタルはさすが自衛艦といった趣。

艦内3
扉、ハッチ

設備
1/700ではわからない細かいディティールを見ることができるのも
こういうイベントならではですね。

照明

照明2
照明3
せとぎりの照明たち。

武装類
アスロック、対艦ミサイルランチャー、76mm砲排莢時のキズ、チャフランチャー

模擬弾
シースパロー模擬弾、一発3000万円だそうです。

砲塔
ギミックがよく分かる76mm砲塔ハッチ。
砲、ランチャー類は操砲展示の際に小気味よく動いておりました
動画で見ていてもこの大きさのものが機敏に動く様を実際に見ると改めて驚くものですね。

艦船
あきづき、はたかぜ、いせ
近めに新鋭艦を見れたのは収穫でした。

_101146.jpg
LCAC

_101130.jpg
補給艦ましゅうから護衛艦はるゆきへの洋上補給。

koukuu.jpg
US-2、P-3C、F-15、TC-90

ヘリ
ヘリ編隊、CH-47J

フレア
遠目からですがフレアを投下するP-3Cを見ることができました。

_1011516.jpg
横須賀港帰港時、護衛艦はるゆきを押すタグボート。

_1011529.jpg

護衛艦に乗って航海するという経験
というよりも船に半日以上乗る経験自体が初めてなのですが
特にひどく揺れることもなく快適でした。
基本的には甲板にて吹きさらしですが
下に敷く毛布を借りたり艦内の食堂にて休むこともできます。
しかしながら10月といえど洋上の日差しは強いので
気にする方は日焼け対策は必須です。

これだけの規模の艦艇、航空機が集まり
海上における自衛隊の仕事を出港から帰港まで間近に
見ることができる機会は観艦式以外にはまずありえないと思います。
初体験でしたがとても楽しいイベントでした。

観艦式自体への尽力はもちろんのこと
ネット張り、突起物へのマーキング、ラッタルへの常駐等の
安全対策にも心を砕いてくださった隊員の方々、本当にお疲れ様でした。
  1. 2012/10/13(土) 04:37:48|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況

_1018845.jpg

夏のコミティアが終わったと思ったらもう彼岸花の季節になっていた。
ここ最近は専ら差し迫った課題のために東京をうろついておりました。
頭の中で東京の大まかな配置図を描けるようになったのがまだここ数年のことなので
なかなか新しい発見が多く楽しんでおります。
生まれて初めて日本橋を渡ったり高円寺のディープさを発見したり。

あと、瓶を大須マニアックス様にて委託していただけることになりました。
よろしくお願いします。

_1019131.jpg

_1019145.jpg

_1019192.jpg

_1019153.jpg
築地を歩いたのも初めて

_1019156.jpg
勝鬨橋

_1019160.jpg

hashi.jpg
可動橋の切れ目。

10月のコミティアに申し込みました。
準備期間が短い上に
前回頒布した分+委託した分を生産しなければならないのですが
今回は早め早めの準備を心がけているので
何も見せる物がないということは無いと思います。
多分。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/20(火) 23:27:32|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰宅路

わりと久しぶりにカメラ持ち出してみたよ。
やっと冬に入り始めた頃の落ち葉ガサガサの季節。
結構好きです。

コンデジがお亡くなりになってからというもの
明らかにカメラ持ち出す回数減ってる。
まずいな。

_101771.jpg

_107769.jpg

_107770.jpg

_107773.jpg

_101777.jpg

_101778.jpg

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/20(月) 16:51:19|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四ツ谷~靖国神社(2/2)

一日空いてしまいましたが四ツ谷~靖国神社(1/2)の続き。
これも何かの縁と参拝するついでに遊就館も見てきました。
思想的、政治的な云々は置いておいて
軍事関係の資料は質も量もかなりのものです。
平均拝観所要時間は1時間から1時間30分と入り口に書いてありますが
半日使うつもりで行ったほうがいいと思います。
拝観料は大人800円です。
是非行ってみてください。

_1017288.jpg
巨大な鳥居。

_1017295.jpg
_1017296.jpg
二番目の鳥居の表面。

_1017301.jpg
_1017307.jpg
ホールにある復元された零戦。
零戦の他にもC56機関車、八十九式十五糎加農砲、九六式十五糎榴弾砲などがあります。

_1017316.jpg
_1017306.jpg
_1017303.jpg
_1017304.jpg
20mm機銃

_1017308.jpg
_1017312.jpg
_1017310.jpg
_1017317.jpg
_1017329.jpg

テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/17(金) 15:59:25|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

猫耳工廠見習い

Author:猫耳工廠見習い
趣味は工作、レゴいじりetc・・・
気軽にコメントしてください

サークル「猫耳工廠」主催。

参加予定イベント
2/12 COMITIA119
2/19 ワンダーフェスティバル2016[冬]※石華工匠さんのブースへ間借り

※ミニチュア制作受付中。



pixiv

メールはこちらに
nekomimikoushou@yahoo.co.jp
スパム対策のためアットマークを大文字にしています。

twitter

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「うちのブログ、アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

