
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

minecraft戦闘艦

クリエイティブモードでチマチマと改装を重ねた戦闘艦が安定してきたので紹介してみます。

sentoukan (9)

sentoukan (8)

sentoukan (7)
サイズ的には掃海艇でしょうか。

デッキ
甲板。

sentoukan (1)
ブリッジ。
総ブロック数は1019ブロックです。

brige.png
ブリッジは狭いですが左右の張り出しに出れば右舷左舷をよく見渡せるので
操船性は良好です。

room.png
艦央部、艦尾部船室。
Zeppelin modで動かすことが前提なのでウォーターラインで作らねばならず
ブロック数制限も加わってかなり余裕が無い作りになっております。


戦闘艦砲
艦首部主砲。
薬室はポピュラーなBUDチャンバーです。
装薬は圧縮TNTを含めて最大22個
弾頭は2発
青羊毛部分に水を置きます。

sentoukan (2)
最大射程は約140ブロック
sentoukan (3)


sandtnt.png
艦尾部機雷投下機。
ありがちな砂TNT爆雷。
sandtnt2.png


ラケータr
艦央部TNT散布機。
12個のTNTを最大12個の装薬で飛ばします。
最大射程約70ブロック。

ラケータe3
このような扇形に散るのが理想ですが
かなり大雑把な発射方式なのでハネの影響が大きく基本的にランダムです。

ラケータ2
最大装薬、遅延効率最高で撃った結果が2枚目。
遅延、装薬等変えて5斉射ほど行った結果が三枚目。
ムラはあるもののそれなりの範囲をカバーできます。
東西方向に撃った際の散布界が最大でこの画像ですと70ブロックほどの幅にTNTが散っております。

ラケータ
南北方向に向けて撃つとこのように固まって着弾します。
遅延次第ではあまり大きなクレーターを作らずに地上のものをなぎ払うことも可能です。

マインクラフトの造船はウォーターラインより下を作るか否かの葛藤が辛いですね。
あと、艦載砲開発とは自爆装置を自爆しない装置に変える事。

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/06/05(火) 18:35:46|
  2. minecrat
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Minecraft船舶(2)

前回に引き続き貨客船内の紹介です。

20120122 (8)
船橋付近の入り口を降りると居住区となっております。

厨房
厨房です。
ギチギチです。
この下がちょうど機関室なので
缶室の熱を利用しているという脳内設定です。

20120122 (9)
廊下より船尾方面を望む。
右に煙突付近の階段が見えます。
右のドア2つは船室。
奥のドアは船尾貨物室、トイレ、風呂へ行くドアです。

船室
船室です。
一番居住性がいいので数泊以上する航海の際には
乗客にこの部屋をあてがう設定。

船尾貨物庫
船尾側貨物室です。
スイカがばら積みされてます。
左のドア2つがトイレ、一番右が浴室です。

20120122 (10)
トイレ。

風呂
浴室。
羊毛と両開きドアでカーテン的な物を再現しようとしたけど失敗。

20120122 (11)
一枚目の部屋に戻り船首方面に行くと
船首側貨物室へのドアがあります。

船首貨物庫・・・
船首側貨物室。
奥のドアを開ければ機関室です。

20120123021806.png
機関室。
一番奥のドアを開ければ船尾側貨物室ですが
スイカが詰まっているだけなので割愛します。

20120122 (1)
クロック回路+ピストンの機関的なもの。

投炭口
ついでに投炭口が開いたり閉じたりします。

チート抜きでも頑張ればできそうな物を心がけて基本木造で
羊毛も集めやすい緑で作ったのですが
雪だるま実装で容易に雪ブロックを得られるようになったのと
1.1アップデートで羊毛を集めやすくなったそうなので造船の幅が広がりました。
ただし一番の問題は船底区画の水抜きですね。
地道に砂で埋めて掘ってするしか無いのでしょうか。

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/01/23(月) 02:05:26|
  2. minecrat
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Minecraft船舶

クリエイティブモードで作り散らかした船を紹介します。
喫水線下も先に構造を作ってから砂で水抜きして
船体を作ってあるのでZeppelin MODで動かすと
水源をズタズタに破壊したり浸水したりすると思います。
完全な置物です。
ウォーターラインで作れば動かせる船を作れるけど
二層以上作ろうとした時に難易度が跳ね上がるのでパス。

資料は宮崎駿氏の「雑想ノート」とかネットの写真とか。
まぁぶっちゃけると「雑想ノート」の吉祥丸とQシップのパチもんです。

20120122150839 (2)
小型の木造船。
全長29ブロック、全幅7ブロック。
多分総トン数100トンも無い。
これなら簡単にサバイバルモードでも作れると思う。
水抜きはめんどくさいけど。

20120122150839 (3)
漁船っぽい。

20120122150839 (4)
上から見た図。

20120122150839 (1)
クロック回路でピストンが動く機関室的な物。
多分石炭エンジンか何か。

20120122204853.png
中型の貨客船
全長52ブロック、全幅9ブロック。
総トン数2、300トンぐらいかな?
20120122 (2)

20120122 (4)

20120122 (5)
上から。

20120122 (3)
乗船。

ラッタル
船橋もしくは煙突付近の階段から船内へ。

船橋
船橋、ブリッジ。
「雑想ノート」の
「昔の船のブリッジ(艦橋)は本当に吹きさらしのブリッジ(橋)だった。」
という記述が妙に頭に残っていたので吹きさらしにしてみた。

船首部デッキハウス
船橋下デッキハウス。
このぐらいの規模の船のデッキハウスの中ってどうなってるんだろう。
良い資料知りませんか?

船央部デッキハウス
船央部デッキハウス。
とりあえず乗組員の居住区か何か。

20120122 (6)
救命ボート。

20120122 (7)
船尾側貨物室ハッチ。
とりあえずスイカを詰めた。

通信室
船尾通信室。

通信室2
ピストンで旗竿付近の赤ウールを出し入れして
モールス信号的な事ができる。
チャット使えよって言うのは無しで。
でも、youtubeとか探せばマルチで腕木信号運用してる人とか居るかもね。

帆船も面白いけど動力トロッコとかピストンとかあるなら
石炭エンジンぐらいあるだろう。
ということでぎりぎりマイクラの世界観を破壊しない程度に
近代的な船を目指してみた。
船内の解説は明日辺りに。

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/01/22(日) 21:09:46|
  2. minecrat
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイクラ兵器開発

2011-04-01_232005.png

今年の冬ぐらいから暇を見つけると「Minecraft」
というゲームをやっております。
要はパソコン上でやるレゴなんですが
基本雑魚なんだけど結構シビアなバランスのモンスターが出現するので
「家とか作って遊べるよ」ではなくて「家とか作らないと死ぬよ?」
な所が気に入っております。

基本的にシングルで遊んだり身内のマルチプレイに参加したり
MODで飛行艇に乗って遊んだり色々とやっているのですが
最近はアイテムが好きなだけ使えるクリエイティブモードで兵器開発をしています。
数百ブロック飛ぶTNTキャノン、戦闘艦、爆破パイプラインetc・・・
今回はスクショがあるものを幾つか紹介します。

●ピストンを使った隠蔽式トーチカ
201111-09_214119 (6)
201111-09_214119 (5)
誰でも思いつきそうなものですが個人的に気に入っております。
初めてこのゲームのマルチで遊んだ時から妄想している
攻城戦PVPとかに使えば面白いかも。

●対空砲
201111-09_214119 (3)
装薬8弾頭1
対空砲と言うよりはほとんど打ち上げ花火。
ZeppelinMOD
(自分がブロックで作った物に乗って飛べるMOD「本当に動く飛空艇を作ってみた【科学の力で世界征服番外編】」)
のマルチ対応を見越して主に茶番用に開発。
基本的に空中爆発で攻撃します。
弾頭の点火が遅れると活性化した弾頭が降ってくるので危険です。
2011-11-09_214058 (4)
y66の砲から直上y85の羊毛板への砲撃。
2011-11-09_214058 (5)
単発でもけっこうな威力です。
装薬の置き方次第で砲弾が飛ぶ方向を多少操作できます。
コストが低いので一枚目の画像のように地形を生かして隠匿して
数門を分散配置すれば実用に堪えるかもしれません。

●ライン状迎撃システム
2011-11-09_214058 (3)
対空砲の強化版。
発射機に応じて11~8のTNTを扇状に発射して直上の空域を制圧します。
装薬は40。

2011-11-09_214058 (1)
201111-09_214119 (1)
201111-09_214119 (2)

2011-11-09_214058 (2)
Y66に設置した発射機からY90の羊毛板への砲撃。
点火のタイミング次第でTNTの散り方が変わりますが
かなり広い範囲を制圧できます。

201111-09_214119 (4)
敵艦隊の予想進路上にこのように隠匿して待ち伏せします。
しかるべき場所に配置しさらにピストンドアと組み合わせれば
完璧な待ち伏せが可能だと思います。

対空砲もこれも二撃目は無いだろうな。
外せば飛空艇の砲爆撃で潰されるし
命中したとしても爆撃可能な飛空艇なら
活性化した爆撃用TNTが自動的に降ってくる恐れがある。

やっぱり砲撃は迅速な退避、陣地転換が肝ですね。

テーマ:minecraft - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/11/09(水) 22:55:39|
  2. minecrat
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

猫耳工廠見習い

Author:猫耳工廠見習い
趣味は工作、レゴいじりetc・・・
気軽にコメントしてください

サークル「猫耳工廠」主催。

参加予定イベント
2/12 COMITIA119
2/19 ワンダーフェスティバル2016[冬]※石華工匠さんのブースへ間借り

※ミニチュア制作受付中。



pixiv

メールはこちらに
nekomimikoushou@yahoo.co.jp
スパム対策のためアットマークを大文字にしています。

twitter

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「うちのブログ、アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

